インストラクターブログ

未分類

オススメお料理アプリ♪

お料理・・・できますか!?

これまで、実家暮らしで料理を作ることがなく、結婚して、

毎日の食事を作ることが新たに生活サイクルに加わりました。

これまで、一人暮らしも何度もありましたが、コンビニか外食で済ませることが多く、

たまにチャレンジしてみる程度で実力は微妙。

なかなかおいしいものを提供する自信がないな~という気持ちと

段取りも悪く時間がかかり、さらにはレパートリーの少なさが気になっていました。

 

DELISH KITCHEN – レシピ動画で簡単料理!

そんな時、このアプリに出会いました。

DELISH KITCHEN」というアプリです。

IMG_4708

料理アプリはたくさんありますが、

こちらは切り方、茹で方、動画の移り変わりのスピード、種類・・・

私にとってどれもわかり易かった!

しかも、失敗は皆無です。

何を作ってもおいしい!

かなり優秀アプリです。

いくつか料理アプリを入れてみましたが、手順が早すぎて確認しずらかったりなど

(好みもありますが)私にはイマイチでした。

こちらのレシピはいずれも管理栄養士、調理師、料理研究家をはじめとする

食の専門家が作ったオリジナルレシピだそうです。

栄養面も計算されているかと思うとうれしいです。

 

買い物するリストがわかる

その他にこのアプリの良い点は、このレシピを作ろう!となった時に

準備すべき材料が明記されています。

IMG_4710

家にある材料と吟味しながら献立することもできますし、買い忘れも防げます!

お気に入りの料理本もありますが、

料理本の材料リストを買い物中に、どう確認するかということに関して、

メモを取るか、画像としてスマホに保存するという作業をしていました。

これでも問題ないかもしれませんが、

これを作ろうと意気込んで、メモを忘れた、画像を取り忘れていた・・・

となると一気にやる気が失せてしまいますよね。

このアプリなら、お買い物のときにスマホさえ忘れ物しなければ、

一目瞭然で準備できます。

 

今日の晩ご飯、何にしよう?

「今日の晩ご飯、何にしよう?」で日々悩むところですが、

このアプリのさらに良い点は、

毎日新しいレシピが更新されます。

オススメが表示されるので、魅力的です。

IMG_4709

また、「野菜のおかず」「お肉のおかず」「魚介のおかず」・・・

とカテゴリー分けされており、さらに検索機能も付いているので、フリーワードで

レシピを探し出すことが出来ます。

スーパーで、お買い得品を見つけたら、これで調べてしまえば

たくさんのレシピが出てきますから、お財布にも優しいなと思います。

また、気に入ったレシピは「お気に入り」に登録しておくことができます。

「また、アレが食べたい!」となった場合、「お気に入り」から一発で確認できます。

 

動画がわかりやすい!

何より、重宝しているのは動画です。

IMG_4711

1分間でまとめ上げられており、手順、切り方、混ぜ方、時短アイディア等々・・・

初心者でもほぼ悩まずに料理できるようになっています。

動画は大変重宝します。文字の解説だけだと、初心者にはささいなことが

「???」となります。

私個人の感想ですが、他のアプリでも上記に記載したように似たような機能は

ついていますが、ここが違うと感じたのが、「動画の移り変わり」です。

他のアプリだと手順が速過ぎるものもあり、わかりずらいのです。

こちらのアプリは初心者の「???」をバシッと押さえているなと思います。

さらに、一から完成まで通した動画と工程ごとに区切られた動画も観ることができます。

料理中、便利です。

 

最後に・・・

「DELISH KITCHEN」は料理アプリの中ではかなり人気のアプリだそうで、

CMでもみたことがあるかと思います。

すでにたくさんの方がユーザーとなっているかと思います。

私はこのアプリのおかげで、料理も覚え、短時間でさっと作れるように

なり、レパートリーも増えうれしいことです。

何より料理が好きになりました!

まだまだたくさんの機能も備わっていますし、美味しいレシピが毎日更新されます。

ぜひ皆さんも試してみてくださいね♪

 

2017年9月25日

このページの先頭へ戻る