インストラクターブログ

未分類

待望!ネガフィルムをデジタル化できる?!

昔の写真、どうしてますか?

アルバムをめくることってなくなりましたよね。

これまで写真を撮ったら現像しにカメラ屋さんに出しに行ってましたよね。

たった10年位前までそんなことをしていましたが、今はもう、スマホやデジカメで写真をデジタルとして管理するようになりました。

アルバムもいらず、データとして扱えるので場所も取らないし、撮りためて整理もしなくていいかもしれません。

camera

昔の写真って、みなさんどうしてますか?

特にネガフィルムです。現像してしまえば写真はアルバムにするかもしれませんが、ネガフィルムはなんとなく保管して、何の写真のネガフィルムなのかわからなくなって放置…なんてことが多いかもしれません。

 

ネガフィルムがデータ化できる??

でも、写真は大事な思い出です。

ネガフィルムもやっぱり捨てれません。

なんとかして残せないか。また、気軽に思い出の写真を見ることが出来ないか…?

nega

時々、目に留まる写真やネガフィルムを見てはそう思っていましたが、

もうすぐ、そのネガフィルムをデータ化できるアプリが出るそうです。

Film Lab」というアプリだそうです。

(上記リンクにわかりやすい動画がついているのでチェック!!)

このアプリを使ってネガをスキャンすれば一瞬でデータ化され保存できるそうです。

なんて画期的なアプリなんでしょう!

 

みんなが待ちに待っている!

まだ開発段階のようですが、スキャンした画像の雰囲気は昔の写真の温かみをそのまま残しているかのような技術力なんだそう。

フィルムの種類もいろいろありますが、ほとんどのものに対応ができるように開発しているとか。

IOSやAndroid用としてリリースされるそうです。

そして、このアプリ。今秋にはリリースの予定だそうです。

クラウドファンディングで資金を募って、すぐに話題となり世界中の人が、このアプリを待っています。

リリースが楽しみです。

2017年6月29日

このページの先頭へ戻る